ガイド日誌  北海道美瑛町「ガイドの山小屋」

北海道美瑛町美馬牛から、美瑛の四季、自転車、旅、北国の生活、冬は山岳ガイドの現場のお話をお伝えします。 公式Webは、www.yamagoya.jp


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬ツアー・スケジュール【速報】

冬のツアースケジュール、速報です。
内容は若干変更する可能性がありますが、概ねこのような予定で実施して参ります。


●ご参加について
中学生以上の健康な方
個人のお客様を対象にしております。(団体不可)

●冬季ツアーの営業期間
2013年12月28日(土)~2014年3月24日(月)およびGW期間

●休業日
1月1日・2日
1月14日~17日

●ツアーの種類
①十勝連峰(三段山・前十勝)バックカントリースキー・スノボ 中級
②十勝岳山麓パウダースノートレッキング 初級~中級
③十勝連峰(三段山・前十勝)バックカントリースキー・スノボ プライベートガイド・他社連携・自由契約
④ドライバーガイド

●実施日
①十勝連峰(三段山・前十勝)バックカントリースキー・スノボ 中級
 毎週 土・日(1~3月) 
②十勝岳山麓パウダースノートレッキング 初級~中級
 毎週 月・金 および火曜祝日 および12/28(土)・29(日)
③十勝連峰(三段山・前十勝)バックカントリースキー・スノボ プライベートガイド・他社連携・自由契約
④ドライバーガイド
 毎週 火・水・木(祝日を除く)

●催行定員
1名から7名まで(1名から実施します)

●料金
①十勝連峰(三段山・前十勝)バックカントリースキー・スノボ 中級
 お1人様/6,000円
②十勝岳山麓パウダースノートレッキング
 お1人様/6,000円(スノートレッキング用テレマークスキーセットのレンタル込)
③十勝連峰(三段山・前十勝)バックカントリースキー・スノボ
・プライベートガイド・自由契約
 最初のお1人様/15,000円 以降お1人様毎/6,000円(7名まで)
・他社連携・外注・代行・共同・派遣 
 リーダーガイド 35,000円~50,000円(7名まで)
 アシスタント/英語可 15000円~30,000円
④ドライバーガイド/英語可
 定員7 半日20,000円~ 1日35,000円~(車両込・人員+荷物お1人様2個30k以内・スキースノボなど可)

●ご相談なんですが・・・について
火曜~木曜の参加ご希望につきましては、プライベートツアー料金で承ります。
月・金・土・日・および祝日につきましては、ツアースケジュールどおりです。
ツアー①②は送迎はありません。③④は送迎いたします。

●旭川空港送迎
ツアーのあと旭川空港着18:30でお送りいたします。無料です。

●英語コミュニケーションについて
私の英語能力では厳冬期の山岳スキーのあらゆるリスクに関する法的説明責任を十分に果たせない可能性があります。補助的な説明および日常会話は可能ですので、アシスタントおよびドライバーガイドのみ英語可としました。


詳細は変更する場合があります。
冬季のホームページはまだ準備中ですが、だいたいこのような予定となります。順次アップして参ります。

2013年10/26現在


ガイドの山小屋Web


  1. 2013/10/26(土) 16:29:26|
  2. バックカントリーと粉雪

自転車の旅に、小型炊飯器は使えるか?



今年も恒例のチャリ旅を前に、今回の旅でぜひ試してみたいのが、食生活の改善。

昔、まだ若者だったころの僕たちは何かとワイルドに尖ってましたから、何が何でもキャンプだ野宿だと鼻息荒く雄たけびをあげていたものですが、年齢とともに、戦歴が増すごとに、だんだんと合理的になっていくのです。

宿泊はテントや野宿から、格安な商人宿へ、
ご飯を炊くのもガソリンコンロ+コッフェルで炊くのが面倒になってきて、まあいいや外食でいいや、という風潮になってくるわけです。

ついに!
ここまで退化したのか!
それでいいのか俺!

今年はとうとう炊飯器に手を出そうというわけで・・・。


eaacd98c54c78faa7fb8fe69b44bf1851a371a24_58_1_8_2.jpg
小さいんだなコレが!重量も900g以下。

8e7f4cb08ef78ae854eb7eeec488c7150733f3c2_58_1_8_2.jpg
どんぶりサイズ(1.5合炊き)の内釜。このまま食べてもいいんじゃない?

これで毎朝毎晩炊きたてのご飯が食べられるわけです。
旅先での夕方の恒例行事。地元スーパー閉店前のお弁当半額セール目指して突撃!をしなくてもいいのです。

国内チャリ旅行は、宿泊コストはそこそこ安いものの、外国と違って宿での自炊が困難なことがコスト上最大の弱点でした。だからといってガソリンコンロを中心に自炊道具一式を持ち歩くのはどう考えても大袈裟だし毎食それを取り出すのは面倒だし宿の部屋でガソリンコンロに点火するわけにもいかないので、結局は外食や、スーパーやコンビニでお弁当を買ってきて済ませるということになりがちでした。旅は長いので、これが重なってけっこうな出費になりますし、お弁当や外食って無駄に高カロリー。(苦笑)

ボクは、夕食は塩味のお粥、朝食はどんぶりめしとお漬物があればいいので、荷物装備の片隅にコイツと無洗米があればきっといいはず!余計なお金も使わないし、第一おいしいに決まってます。

03_01_ECTR4AV_W.jpg
トラベル用角型クッカー 1合くらい炊けるそうですが炊飯器と違ってスイッチポン、お風呂から戻ってきたらご飯が炊き上がり…、ということにはなりません。でも角型クッカーですから汎用性は高いです。でもコレなら角型クッカー+コンパクトガスコンロでもいいのではないかと…。導入に至らず。

いろいろ考えたのですが、あれこれかくかくしかしかそういうことで、今年はこの1.5合炊きの小型炊飯器を試してみようと思います。

チャリダーらしくない?
いいのいいの!
もう恰好つけてる年齢でもないから!

今年のチャリ旅は昨年に続いて、自転車で日本列島を縦断。
昨年は太平洋沿岸を縦断しましたから、今年は10年ぶりに日本海ルートで南下しようと思います。まずは函館。それから東北、上越、北陸、山陰、長崎へ。そして天草を経て鹿児島を目指すのです。
ニッポンの旅なので、お米と水と寝るところと電気には困らないのです。

荷物のなかに炊飯器(笑)
おなかが空いたら、ご飯を炊くのです。

お米Love

ガイドの山小屋Web


  1. 2013/10/26(土) 00:13:43|
  2. 自転車の旅 国内

ニッポンの道


国道6号線 キングストン ロード(NZ)

きょう、道路計画コンサルタント会社のみなさま、国土交通省のみなさまがお見えになりました。

これからどうすれば、より良い道路環境になるのか。
未来を語るって、イイですね!

DSC06068s.jpg
ダニーデン市内(NZ)

たとえば、路側帯にこういうペイントがあるだけで、シェアの気持ちが生まれるかもしれません。
また、ココを反対側から走ってきた自転車は、右側通行が逆走だと気付くと思います。
こういうペイントは日本でも静岡県内などで見ることができます。

ニュージーランドは自立した大人の社会です。
民度が比較にならず、日本人にはとても真似できないと思ってました。

あああ!ニッポンもこうなればいいなあ!

半ば無理だろうと思ってましたけれど、いやいやどうして、
近い将来、案外とニッポンも、そうなっていくのかもしれません。


ガイドの山小屋 web


  1. 2013/10/24(木) 16:29:53|
  2. サイクリング

大量にもらったトマトを



先週、トマトをたくさん(10kくらい)貰いました。
北海道では、もらい物の単位がデッカイです。
箱はもちろん、過去にはトラックごと芋がやってきたこともありました。
まあ今回は10kなので普通です。(笑)

とても食べきれないので、冬の保存食を作ることにしました。
玉ねぎやニンニクをすり潰したものや、古くなって冷蔵庫に転がっていたニンジンやリンゴや、庭に勝手に生えているパセリやバジルや適当な香辛料を加え、時々アクをすくいながらひたすら煮込んでいたら、徐々にペースト状になってきました。

IMG_3437ss.jpg

こんなかんじでストーブは暖房としてはもちろん日常的に調理器具として使います。特にこのような「ひたすら煮込み料理」に最適ですが、
悩みは、家じゅう隅から隅までトマトくさい。(笑)

あと一晩くらい煮込んで鍋の3分の1くらいになったら瓶詰めしようかなと。
でもそれまでに胃袋に収まってしまう!?

きょうはいい天気。純白の綿毛の尻尾をもつ「雪虫」がたくさん飛んでいます。雪虫とは、ひらひら雪の粒くらいの小さな羽虫。これが舞うと初雪が近いといいますが、初雪も積雪も済んでますから、次は何?また吹雪?

ガイドの山小屋Web


  1. 2013/10/22(火) 11:46:27|
  2. 北海道の暮らし

秋晴れの週末

この週末は良いお天気に恵まれています。

先日の雪が日陰の草のうえにチラホラと残っていて、風景にちょっとしたインパクトを添えてくれます。
遠くの丘の向こうには、雪をかぶった十勝連峰がきれいです。

日没が早くなりました。夕方5時にはすっかり暗くなりますが、この週末は月が明るくてきれい。

IMG_3423s.jpg
きょうの月 月齢14.1 シャッター速度1/100 ISO100 美瑛町美馬牛20:00

美瑛の丘にも紅葉がやってきました。
暑くもなく、寒くもなく、虫も少ない、よい季節ですね。


積雪と倒木で閉鎖されていた十勝岳へ向かう道路は、昨日までに通行できるようになりました。

昨日の夕方、震災ボランティアでバディを組んだ無二の友とふたりで吹上温泉白銀荘に行きました。
いまでは別々に忙しい日々を送る私たち2人、あれこれ積もる話などしつつ、お月見露天風呂を楽しんで参りました。

雪をかぶった山々が月明かりに照らし出されて、とても綺麗でした。
写真を撮らなかったことが残念!

山間部は積雪しておりますが、標高1300mの十勝岳温泉、標高1000mの吹上温泉付近~十勝岳望岳台までの道路いずれも道路の雪はとけて路面は乾燥しています。朝夕は凍結のおそれがあるものの、日中は心配ありません。

Enjoy!


ガイドの山小屋Web


  1. 2013/10/19(土) 20:10:53|
  2. 北海道の暮らし

きょうの美瑛町美馬牛

RIMG0016 (2)s

雪どけ。
季節外れの雪は、足早に去っていきました。

明日は営業できるかな?


ガイドの山小屋Web


  1. 2013/10/17(木) 12:53:39|
  2. 北海道の暮らし

雪道ドライブ♪


吹雪は峠を越えたようです。 午後7時 美瑛町美馬牛

RIMG0001s.jpg
季節外れの氷漬け。

RIMG0007s.jpg
慎重に運転しなきゃですね。

明日は冷えそうです。アイスバーンにご注意ください。

ガイドの山小屋Web

  1. 2013/10/16(水) 20:09:05|
  2. 北海道の暮らし

きょうの美馬牛 優雅な午後のひととき

RIMG0135s.jpg
午後2時現在、台風がもたらした寒気が本気で暴れております。
けっこう猛烈です。

RIMG0129s.jpg
道路はこんなかんじ。(2車線アスファルト)
誰も走ってない。

RIMG0131s.jpg
ちょっとお客さん!レンタサイクルはやめといたほうがいいと思うけど・・・。

RIMG0130s.jpg
真冬か!



このまま降り続くと思われます。
明日はどうなる!?(ちょっと期待)

ガイドの山小屋Web


  1. 2013/10/16(水) 14:08:31|
  2. 北海道の暮らし

祝・積雪!きょうの十勝連峰


白銀荘前。道路凍結などはありません。


IMG_3331s.jpg
十勝岳と前十勝とグランド火口


IMG_3340s.jpg
富良野岳とホコ岩周辺


IMG_3345ss.jpg
オプタテシケ山


IMG_3336s.jpg
旭岳方面


IMG_3344s.jpg
美瑛川源流域とトムラウシ山


ニヤニヤしてるソコとソコ!
だらだらしてないで、ブーツとスキーの準備しなさいって!

明日からしばらく、山は雪の予報です。


ガイドの山小屋Web


  1. 2013/10/14(月) 11:32:18|
  2. 北海道の山々・十勝連峰

冬タイヤ・スタッドレスタイヤ

北海道ではお盆が終わった頃から冬タイヤのCMを見かけるようになります。
そして10月にもなるとローカル局のCMはタイヤ一色というくらい賑やかなんですよ。

車社会の北海道。
1年の半分近くが雪とともにある生活ですから、命にかかわるといっていいと思います。

a022_o.jpg
では、北海道のひとはどんなタイヤを履いているのでしょうか?

冬に北海道を訪れた方が皆さん一様に驚かれるのは、
「真冬でも普通に車が走っていて、ふつうの生活をしている。」
ということです。

あの~。シベリアじゃないのよ北海道。

私たち北海道民にとっては当たり前のことで、そう言われるとむしろ小さく傷ついたりするわけですが、雪のない本州から来られた方はそのことに大変驚かれます。

チェーンも巻いてないのに、なんであんなスピードで走れるのか!?
ぶっちゃけ、制限速度60kであれば、65~70kくらいで交通は流れ。。。

ヒミツはスタッドレスタイヤ。(チェーンは巻きません。てゆうか持ってない)
北海道のスタッドレスには何か特別な仕組みがあるのか?
そういう質問をお受けすることもありますが、

「ありません!」

ちなみに、いろんなメーカーのタイヤがありますが
やはり、どれも同じではありません。

車種や目的、日本海側or内陸、都市部or郊外、南部or北部、のんびり運転orせかせか運転…
個人の好みや地域、運転条件によって印象は変わってくるとは思いますが、ここでは
「北海道内陸部 旭川美瑛富良野地方 自家用普通乗用車 交通秩序に沿った安全運転 1ケ月1,000km以内 冬季」
という私の日常的な運転環境で、最近15年間で経験してきたことをお話します。

これまで数メーカーのタイヤを使用してきましたが、
どのタイヤも新品時には不安のないものでした。
アイスバーン時、高速運転時などによってメーカにより多少の差はありますが
どのメーカーも高性能でそん色ないと思います。

ただし、
「経年劣化!」
これはメーカーによって決して小さくない差がありました。

●北海道内陸部 旭川美瑛富良野地方 自家用普通乗用車の場合(走行距離1ケ月1,000km以内)

(メーカー)(価格)(新品)(2年経過)(3年経過)(4年経過)
ヨコハマ   格安  A   少し低下  まずまず  まずまず
トーヨー    格安  A   少し低下  まずまず  やばいかも
ダンロップ  普通  A   少し低下  まずまず  まずまず
ミシュラン  高級  特A! えっ!?  ウギャァァァ!  無理!
ブリジストン やや高 A    A維持   少し低下  まずまず

あくまでも私の主観なんですけれど、こんなかんじでした。
(注:各メーカーが毎年新製品を発表していますからグレードや年式などでまた違った印象になるかもしれません。)

特にミシュランの変わりようは激しく、ウヒョ~!な、ぶっちぎり高性能から、いきなりガクンときました。その落差激しく、アルカリ電池かソニータイマーかい!といったかんじ?(笑)

いまでは、ちょっとお高いものの、寿命が長くて性能低下がゆっくりなブリジストンを使用しています。
初期投資が少々高めですが、5年10年と総合的に見れば断然有利ということに尽きると思います。

長い冬、総じて走行距離の長い北海道でブリジストンのタイヤが断トツ1番で愛されているのは、たぶんこういう理由からなんだと思います。


ガイドの山小屋Web

  1. 2013/10/12(土) 12:23:54|
  2. 北海道の暮らし

挑戦者たち

食欲の秋ですねっ!
みなさん、きょうはどんないいことありましたか?

さて、
きょうは、山小屋家のかんたんお昼ごはん
残り物が生まれ変わるレシピをご紹介しましょう。



台所に昨夜の残り物。すき焼の鍋がポツンとありました。
肉なし、汁と大根だけ。

典型的な、すき焼の「あるある!」

お昼ごはん、なに作ろう?
どれどれ、残り物にうどん入れて、玉子でとじて。

あれ?うどんないの?

仕方がないので、たまたま冷蔵庫にあった生ラーメンを投入しまして、目玉焼きのせてみました。

おおおおお!
これはまさに「インドネシア焼きそば」ではないか!

Indomie_(pack).jpg

コチラはお馴染み。インスタント焼きそば「インドミーのミーゴレン」
似てるでしょう?


〈作り方〉
すき焼の残りモノに生ラーメンをいれて炒める。
鍋の片隅で目玉焼き。
できあがりに七味を振って、じゃじゃじゃっと混ぜる。

インドネシア焼きそばに変身!

あっ!味ですか?

・・・・・。

まあまあ、そう言わずに、
お口なおしに、コチラの写真でも・・・。

IMG_3312s.jpg

きょうの十勝岳ダウンヒルです。まだまだ綺麗~♪


本日の短歌

すき焼の 残りでラーメン 炒めたら 見た目はええけど 不気味な味やで   字あまり


山小屋家の挑戦はつづく。


ガイドの山小屋Web

  1. 2013/10/10(木) 14:12:51|
  2. おいしい!うれしい!

閲覧注意。特に空腹時厳禁。



あることのお礼にと、
ペンション風の道さんから、奥さん手作りの「かぼちゃプディング」もらっちゃった!


IMG_3296s.jpg

うわあああああ!!

えらいこっちゃ!

切り口はまるで上等のチーズみたい。
そして、ひとくち含めば
見た目を裏切らない絹のようななめらかさ、程よい甘さ。

とろけてしまう~~~~


いま美瑛・富良野では、かぼちゃの収穫がピークを迎えています。
富良野のかぼちゃをふんだんに使ったプディングは、いまが最高に甘くておいしい、旬の食材なのです。

丘のまんなかにある、ペンション風の道さん
お食事はおいしいし、特にすばらしいのは、かぼちゃプディングをはじめとする美瑛富良野の季節のデザート!

甘いものに目がないひと、ハート鷲掴みにご注意。
(ワタシも掴まれました)

この秋の美瑛・富良野の旅、
みなさんも、かぼちゃプディングに当たるといいですね!

ガイドの山小屋Web

  1. 2013/10/06(日) 16:15:05|
  2. おいしい!うれしい!

美瑛の丘を駈ける子供たち



マラソン大会を終えて、互いの健闘をたたえあう女子。

美瑛もスポーツの秋なのです。


チーム・ガイドの山小屋ラン女子部もダブル入賞を果たしました。
ありがとうございました!

ガイドの山小屋Web

  1. 2013/10/05(土) 13:54:57|
  2. 北海道の暮らし

きょうの十勝岳。ますます萌えまくり♪



いやね。
電動クロスバイクの十勝岳ダウンヒルのお仕事で毎日山に行くわけですけどね、
ここ2、3日はそれも上の空で、もう仕事にならないわけですよ。


IMG_3201s.jpg

だってほら、富良野岳は雪化粧しているし、


IMG_3210s.jpg

十勝岳ももちろん冠雪してるし、赤いとか黄色いとか、えらいことになっているし、

これは大変なことですよ。

さあさあ、ブログなんて見てないで
実際にホンモノ見て、萌えまくって、
みんなでシアワセになりましょうよ♪


ガイドの山小屋Web

  1. 2013/10/04(金) 14:11:56|
  2. 北海道の山々・十勝連峰

電動クロスバイク・きょうの十勝岳ダウンヒル。



きょうの十勝岳。標高900m付近
台風一過ですねん。


IMG_3125s.jpg

吹上温泉。標高1000mあたり。
えらいこっちゃ!いやはや・・・。


IMG_3163s.jpg

望岳台ループ橋。標高700~800m。
電動クロスバイク・ダウンヒル参加の女性お二人が颯爽と下っていくのが見えました。

ふたりとも、ええ日に来たね。


ガイドの山小屋Web

  1. 2013/10/03(木) 11:07:11|
  2. サイクリング

美瑛放牧酪農場 美瑛ファーム



あまりにもいい天気なので、出かけてみました。
美馬牛から片道5km、のんびりサイクリングで30分くらいです。

RIMG0094s.jpg

わーい!
びば牛がたくさん~!

うそです。ジャージー牛です。
美馬牛って、ビバギュウって読むひと多いけど、
惜しいっ!

「びばうし」とはアイヌ語で「カラス貝がいるところ」という意味。
牛ちゃいまんねん。

しかしながら、
ここの風景ときたら、
名前負けしてないと思います!


美瑛放牧酪農場
美馬牛から5km、のんびりサイクリングで30分。


ソフトクリーム
うまいー!

おすすめ!


ガイドの山小屋Web

  1. 2013/10/02(水) 17:36:59|
  2. サイクリング

美瑛でラン♪



十勝連峰を望む、美瑛川堤防にて。

RIMG0108s.jpg

今週末行われるマラソン大会に出場する人たちでしょうか。
きょうはランナーをたくさん見かけました。

小さなランナー、チーム・ガイドの山小屋3姉妹も出場します!
今シーズン最後のマラソン大会なので、けっこう燃えているんです。


ガイドの山小屋Web


  1. 2013/10/02(水) 17:16:18|
  2. 家族

プロフィール

ガイドの山小屋

Author:ガイドの山小屋
●レンタサイクル
電動アシスト自転車
美瑛の丘めぐり
●冬山山岳ガイド
十勝連峰バックカントリー
テレマークスキー
山スキー・山ボード
●旅・暮らし・自転車の旅・オートバイ
http://www.yamagoya.jp

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
北海道 (1)
美瑛・富良野 (7)
サイクリング (15)
電動アシスト自転車 (11)
北海道の山々・十勝連峰 (5)
テレマークスキー・ボード (1)
バックカントリーと粉雪 (48)
山の装備 (0)
便利な道具 (5)
北海道の暮らし (29)
北海道の旅人たち (0)
北海道の自然 (10)
自転車の旅 海外 (4)
自転車の旅 国内 (32)
おいしい!うれしい! (13)
気になるお店 (1)
趣味 (3)
生活 (2)
友・仲間 (2)
家族 (1)
お知らせ (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

