ガイド日誌  北海道美瑛町「ガイドの山小屋」

北海道美瑛町美馬牛から、美瑛の四季、自転車、旅、北国の生活、冬は山岳ガイドの現場のお話をお伝えします。 公式Webは、www.yamagoya.jp


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガイドツアー、中止判断に悩む俺。

2014-03-07-06.jpg
960hpaだって!
台風?

ちなみに、右端に映ってるちっちゃい「低」は、元・台風3号です。
本家も真っ青。

低気圧960は、なかなかの暴君です。
大きな被害は出さないものの、地道に荒れまくっております。
例えるならば、「逮捕されない程度のヤンキー」ってかんじでしょうか。

美瑛町美馬牛も朝から雪が真横に降っております。

公共の交通機関は平常どおり(すごいぞJR北海道!)
人々の生活も、いつもどり。
しかし、「荒れてますね」「吹雪いてますね」「かなわんなー」という挨拶が飛び交う1日です。

ボクも朝から除雪に精を出しております。
店舗駐車場、家の前の道路、吹き溜まって狭くなってしまった美馬牛駅までの道路をロータリー除雪機で排雪して広げ、
(美瑛町の除雪はこないのです。謎です。)
続いて角スコップに持ち替えて4分の3まで雪に埋もれてしまった台所の窓の除雪を行いました。
こうして台所に3月の日差しが入るようになりました。

しかし吹雪いております。相変わらず横殴りです。
時折、日は射しますが、すぐさまゴーって風が唸り、地吹雪がぶっ飛んできます。

さぞかし山は凄いことになっていることでしょう。
ガリガリ山のズタズタ山。
稜線上は爆風で立っていられないと思います。こんな日に山に行くと簡単に命を落としてしまいます。

さて、
明日はそんな山にお客さんを連れて登る(バックカントリースキー)のです。
どうしよう?

明日の予想天気図(11時現在)を見てみました。

2014-03-07-09.jpg
低気圧は960hpaから988hpaまでパワーダウンするようです。
しかし同じ場所に居座り、北海道から離れない。むしろ近い。

高い山には、猛烈なパワーがぶつかってきます。
遮るものがない。

きょうほどじゃないだろうけど、山は風でズタズタ、やわらかい雪などブッ飛んでいることでしょう。
稜線では風速30mを超える爆風が相変わらず暴れ続けていることでしょう。
明日の十勝連峰の山々は、そういうふうに予想されます。

それがわかっているならば、あらかじめ中止すべきか。

・明日の天気を見てからでも遅くはないのではないか。変わるかも!(可能性は低いけど、ないわけじゃない)
・実際山に行ってこの目で見なければ、わからないではないか。(実際に、たまに予想外の大当たりがある。たまに、だけど)
・でも、悲惨なことがわかっているのならば、前もって伝えてくれたほうが参加者はありがたいのではないか。
・でも、正直、売上は欲しいな~(中止は収入ゼロ)
・じゃ、代替えツアーやっちゃうか。おっとそれは、白タク行為になりはしないか?やばいな。やめとこう。
・今のうちに伝えておけば、各参加者のみんなもレンタカーを借りてスキー場に行くなどの計画変更もできるというものだ。
・あさってもあるんだから、明日は中止して明後日に絞ることでいいんじゃないか?
・でもみんなこの日を楽しみにしてただろうな~・・・


幾分弱まるにしても、明日も山は荒れるだろう。それだけは間違いない。
行ったとしても、森林帯からは出ることができないだろう。
パウダーなど期待するまでもない。


ガイド悩む。
悩みすぎて白髪増える。

じっと電話機を凝視する、俺なのだ。

皆さんがガイドなら、どうする?


ガイドの山小屋Web



続きを読む
  1. 2014/03/07(金) 12:09:17|
  2. バックカントリーと粉雪

プロフィール

ガイドの山小屋

Author:ガイドの山小屋
●レンタサイクル
電動アシスト自転車
美瑛の丘めぐり
●冬山山岳ガイド
十勝連峰バックカントリー
テレマークスキー
山スキー・山ボード
●旅・暮らし・自転車の旅・オートバイ
http://www.yamagoya.jp

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
北海道 (1)
美瑛・富良野 (7)
サイクリング (15)
電動アシスト自転車 (11)
北海道の山々・十勝連峰 (5)
テレマークスキー・ボード (1)
バックカントリーと粉雪 (48)
山の装備 (0)
便利な道具 (5)
北海道の暮らし (29)
北海道の旅人たち (0)
北海道の自然 (10)
自転車の旅 海外 (4)
自転車の旅 国内 (32)
おいしい!うれしい! (13)
気になるお店 (1)
趣味 (3)
生活 (2)
友・仲間 (2)
家族 (1)
お知らせ (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

