ガイド日誌  北海道美瑛町「ガイドの山小屋」

北海道美瑛町美馬牛から、美瑛の四季、自転車、旅、北国の生活、冬は山岳ガイドの現場のお話をお伝えします。 公式Webは、www.yamagoya.jp


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

古いスタッドレスタイヤの行方

DSC07025.jpg

地下室を整理していたら奥のほうから古いスタッドレスタイヤが4本出てきた。
ずいぶん前、確か、別のタイヤをもらったから、ということで取り外して温存に回したものだ。
そのうち使おうと思いつつ忘れて何年もたってしまった。
日差しが一切当たらない真っ暗で通気性の良くない地下で10年近くも眠っていたのだ。

見ると、驚くほど程度がいい。まだまだ使えるどころか、勿体ないレベルである。
プラットホーム(スタッドレスタイヤの安全使用の目安)は全然オッケー。8割から9割とみた。

(写真中央の溝のなかの四角い突起がプラットホーム)

目視だけでは不安なので実際に計ってみた。
数字は裏切らない。

9mm。(新品は10mm)
2004年製。古いけど残り90%、使用頻度の少ない新古品であった。

他のスタッドレスも計ってみたら

2007年製、7mm(冬4シーズン使用+夏1シーズン使用中)
2013年製、10mm(新品)

という結果になった。
ちなみに、残り5mm(50%)で交換推奨の目安であるプラットホームが出るが、
だいたい走行2万キロくらいで達するのだといわれている。
ちなみに残り2ミリ(20%)を切ると車検が通らなくなる。


ところで、
メーカーや業界団体はそろって
「スタッドレスを夏に使うのは危険!」と言っている。
それは本当なのだろうか?根拠はあるのか?

調べてみたら、危険といえる状況は次のような場合だということがわかった。

1、激しい雨
2、高速で走行、爆走、無謀な暴走
3、急カーブまたは急ブレーキ

この3つの条件が重ならなければヤバいとはいえないらしい。

つまり極限の状態では夏タイヤと比べて差がでますよ、ということだった。
何がなんでも常時ツルッツルというわけではないそうだ。

な~んだ。
販売促進キャンペーンだったのか。

つまりWindows XPみたいなものか。一般ピープルたちよ、まだ使えるからといっていつまでも使ってんじゃないよ。買い替えないとコワイよ。おらおらおら~みたいな。

メーカーさんはタイヤをたくさん売るために頑張ってキャンペーンしているわけで(そりゃあそうだろう)、ホーマックに資材を買いにいったり美瑛の丘で迷子になっているサイクリングのお客さんを迎えに行く程度で即座に危険に見舞われるわけではないのである。

でも雨の交差点なんかで急ブレーキかけたら簡単には止まらないよ~ということを言う!
怖っ!やっぱ不安になるよな~

でも実際、みんなどうしているんだろう?

何シーズンか使用して溝はたくさんあるけれどそろそろ冬に使うのは不安があるな~、みたいな存在のスタッドレスはどうなってしまうのだろう?
北海道の家庭にはそういうスタッドレスタイヤが大量に眠っているんじゃないだろうか。

でも、だからといって、どうする?
夏に使用する?

2004年の溝90%近いブリザック。
太陽が一切当たらず空気も新鮮とはいえない真っ暗な地下室で10年近く眠っていた。つまり、人間にとっては最悪でもゴムにとっては大変良好な保管状態だったことになる。
久しぶりに姿を現したスタッドレスタイヤを眺めつつ、思案に暮れる夕暮れなのである。

みなさんは古いスタッドレス、どうしてますか?


ガイドの山小屋Web




  1. 2014/03/21(金) 19:09:53|
  2. 北海道の暮らし

プロフィール

ガイドの山小屋

Author:ガイドの山小屋
●レンタサイクル
電動アシスト自転車
美瑛の丘めぐり
●冬山山岳ガイド
十勝連峰バックカントリー
テレマークスキー
山スキー・山ボード
●旅・暮らし・自転車の旅・オートバイ
http://www.yamagoya.jp

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
北海道 (1)
美瑛・富良野 (7)
サイクリング (15)
電動アシスト自転車 (11)
北海道の山々・十勝連峰 (5)
テレマークスキー・ボード (1)
バックカントリーと粉雪 (48)
山の装備 (0)
便利な道具 (5)
北海道の暮らし (29)
北海道の旅人たち (0)
北海道の自然 (10)
自転車の旅 海外 (4)
自転車の旅 国内 (32)
おいしい!うれしい! (13)
気になるお店 (1)
趣味 (3)
生活 (2)
友・仲間 (2)
家族 (1)
お知らせ (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

