ガイド日誌  北海道美瑛町「ガイドの山小屋」

北海道美瑛町美馬牛から、美瑛の四季、自転車、旅、北国の生活、冬は山岳ガイドの現場のお話をお伝えします。 公式Webは、www.yamagoya.jp


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北海道でアウトドア!お土産の定番はコレだ!

RIMG0413r.jpg
いつの間にか山ダニがくっついてきた。
服のなかに潜り込み、背中を歩いてました。
噛みつく前に発見。危なかった~

最近は土方仕事ばかりしています。裏に新しい駐車場を造成してます。
排水溝を掘り→暗渠パイプを敷設→砂利で埋め戻し→集水枡工事2か所→生コン成形→残土運搬→低地埋め立て→造成区域の全域に砂利を敷き詰め・・・

終わらない・・・

ここ数日はひたすら深型一輪車を押し剣先スコップを振るって残土運びと砂利の運搬ばかりやっているのですが、この工事のために購入した11tダンプ2台分の砂利はまだなくならない。なかなか手強いっす。

庭とは言っても元々の原野なので、いろんな生き物がいます。春には福寿草から始まって今もエンゴサクやエンレイソウが咲いているし、キツネやウサギもやってくるし、気温が上がるとブヨや蚊がブンブン飛びまわっているし、作業中にこういうお土産(上の写真)をいただいたりします。

北海道でアウトドア!

楽しいけれど、ブヨや山ダニにはご注意ご注意。
まあ、自然の洗礼なんだとスッパリ割り切ることです。

土方作業もアウトドアだ!スポーツだ!
腕、腿、腹筋、背筋、フル動員っす。
わざわざジムなど行かんでもよい。タダだしお土産ももらえるし。

おすすめ!

ガイドの山小屋Web


  1. 2014/05/26(月) 22:57:45|
  2. 北海道の自然

かわいい仔鹿、食べてしまいたい♪


鹿をもらったので、ただちに焼き肉になってもらいました。
北海道の大自然で育った野生のエゾ鹿は、きょうのお昼、我が家の庭で焼かれて食われてしまいました。

北海道の大地よ自然よ、ありがとう。

P1110704(1).jpg
コチラは近所のペンションの庭にあらわれた仔鹿。 ペンション風の道
おしりのあたりが美味しそうですね。
(注:記事の焼き肉とこの仔鹿は今のところ関係ありません。)

そうそう!野生のおいしいエゾ鹿を食べさせてくれるお店が南富良野にあるんです。
レストラン たるきいとな

おすすめです!


ガイドの山小屋Web

  1. 2014/05/25(日) 14:50:18|
  2. おいしい!うれしい!

排水路を掘り掘り


掘った掘った2日間で40m!
角スコップ剣先スコップ深型ネコの3種の神器を駆使して掘りまくりました。

真ん中で右に130度折れてシラカバの根元に向かってます。
そこに別の素掘りの排水路があるので、そこに繋いでます。

この2日間はずっと雨(時々雪)で、まとまった雨量になりました。
雨は排水路掘りのチャーンス!
晴れた日に工事をすると水の流れる方向に向けて傾斜を計りながら掘らなければならないけれど、
雨が降ってると、実際に水が流れてくるから傾斜を計らずに済むのです。

だからチャンスなんです!

雨のうちに済まそうと思って、急いだ急いだ突貫工事。

カッパを着てドロドロのズブ濡れになりながらの地味な溝掘りは、意外かもしれないけれど快適です。
だいいち暑くないし雨の日には蚊やブヨなどの虫がいないから。

きついのは残土運びと、それから根っこ処理。
掘っていると地中からはいろんなものが出てくるんだけど、いちばん難儀なのが根っこ。
工事を中断してチェンソーで伐ったり、園芸ノコで切ったり、バールや剣先スコップで粉砕したり。

あとはこの排水路に排水管や暗渠パイプを這わせて埋めもどせば完成。
これで雨の日に庭がドロドロにならずに済むのです。

もうすぐ忙しくなるから、そのまえに終わって良かった。
もう豪雨も怖くないぜ!

ザ・田舎暮らしってかんじだ!
がんばったなー俺♪

地味な話ですみませーん。(自分的にはすごーく満足♪なんです)


ガイドの山小屋Web





  1. 2014/05/17(土) 18:23:46|
  2. 北海道の暮らし

今夜は~♪



今夜の北見峠のライブカメラ。
いいぞ!いいそ!

ああなんでこんなに嬉しいんだろう???


ガイドの山小屋Web


  1. 2014/05/16(金) 20:30:47|
  2. 北海道の自然

ドナドナ?

RIMG0403s.jpg
オートバイが車検を迎えたので、ドナドナします。
ハイエース グランドキャビンで1000ccのオートバイをトランポ!(積載の意味)

水平ボクサーエンジンを積んだ横にどでかいR100も、ほらこのとおり。
ミラーもフロントフォークもそのままに、余裕のトランポ。

荷台にはコンパネを敷き、鉄の角棒2本で連結補強しています。
こうすれば3ナンバーのワゴンだっていい仕事します。

RIMG0405s.jpg
しっかり固定。これが地味に大事。
車のなかで転倒したら、それこそ一大事。
一度、250ccのオフロードをトランポ中に転倒させたことがあるんですけど、
荷物室のガラスが割れました。

またトランポ前にはあらかじめガソリンを抜くことも重要です。
ハイエースならば座席を生かしたままで楽に2台は積めますよ。


ガイドの山小屋Web



  1. 2014/05/12(月) 23:49:43|
  2. 便利な道具

ご褒美だ

RIMG0400s.jpg
日曜日、たくさん庭仕事を手伝ったから、
おやつは焼き芋です。

拾い集めた倒木や枯れ枝が、いい仕事するんだなコレが!


ガイドの山小屋Web


  1. 2014/05/11(日) 21:31:13|
  2. 北海道の暮らし

5月といえば!(5/2~5/6)


連休の後半は毎日毎日、山山山・・・。
どうよ?この板。


RIMG0388r.jpg
塹壕じゃない。

RIMG0342r.jpg
こうなって、

RIMG0387r.jpg
こうなるんです。
毎日毎日、じゅうじゅうじゅう・・・

5月6日まで目いっぱい焼きました!
今年もごちそうさまでした。

これにてスキーシーズンはいったん終了。
12月にまた遊びましょう!


ガイドの山小屋Web


  1. 2014/05/07(水) 20:28:41|
  2. バックカントリーと粉雪

プロフィール

ガイドの山小屋

Author:ガイドの山小屋
●レンタサイクル
電動アシスト自転車
美瑛の丘めぐり
●冬山山岳ガイド
十勝連峰バックカントリー
テレマークスキー
山スキー・山ボード
●旅・暮らし・自転車の旅・オートバイ
http://www.yamagoya.jp

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
北海道 (1)
美瑛・富良野 (7)
サイクリング (15)
電動アシスト自転車 (11)
北海道の山々・十勝連峰 (5)
テレマークスキー・ボード (1)
バックカントリーと粉雪 (48)
山の装備 (0)
便利な道具 (5)
北海道の暮らし (29)
北海道の旅人たち (0)
北海道の自然 (10)
自転車の旅 海外 (4)
自転車の旅 国内 (32)
おいしい!うれしい! (13)
気になるお店 (1)
趣味 (3)
生活 (2)
友・仲間 (2)
家族 (1)
お知らせ (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

