ガイド日誌  北海道美瑛町「ガイドの山小屋」

北海道美瑛町美馬牛から、美瑛の四季、自転車、旅、北国の生活、冬は山岳ガイドの現場のお話をお伝えします。 公式Webは、www.yamagoya.jp


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナノ・パフ・ジャケット(Patagonia)



パタゴニアの、ナノ・パフ・ジャケットです。

パフパフのロフト感があって見た目はダウンのようですが、中身はポリエステル。
お値段もさほど高くはありません。

何がいいって、
雪や汗で濡れても保温性が衰えないこと。

これを着るようになってからというもの、ボクはフリースをほとんど着用しなくなりました。

冬山の仕事のときのボクの服装は、以前まで、
冬用アンダーウェア(厳冬期用ではない中程度のもの)+フリース(中厚)+防水ハードシェル(いわゆるスキーウェア)でした。場合によって中間にダウンセーターを挟む。
これで氷点下20℃まで対応してきました。

でも、いろいろ問題がありました。
汗をかくとフリースは濡れて重たくなり、寒いし、臭い。(笑)
ジャケットを脱いで単体で使用すると、雪などで濡れてしまいます。

湿ったフリースは、重くて寒い。

そこで、

単体でもそこそこカッコイイこと。
上に防水ハードシェルを着てもモコモコしない。
単体で着ても多少の雪や雨を、撥水(弾く)こと。
軽いこと。
濡れても保温性を損なわないこと。

そういう中間着をずっと探していました。

そして出会ったのがコレ。
ナノ・パフ・ジャケット。
薄手のフリースのようでもあり、ダウンのようでもあり。
着心地はとても軽くて、例えようもない新感覚。

さらに素晴らしいのは
洗濯機でガシガシ洗えること!

いま、マジすか?って、思わなかった?
思ったしょ?

そうなんです。
多くのパタゴニア製品は、洗濯機でガシガシ洗えるんです。

このダウンジャケットのようなナノ・パフ・ジャケットだけでなく、レインウェアも、防水性ハードシェルも、洗濯機で洗えるんです。
いやむしろ、長く使おうと思うならば、洗わなければならないのです。※
また、乾燥機にかけたら、表面生地の起毛が立ちあがって防水性撥水性を回復するという特長があります。

ハードな旅をするひとにピッタリだ!

写真は、1週間バックカントリーで使い続けて汗まみれになったナノパフジャケットを
洗濯機でふつうにガシガシ洗って、乾かしているところ。
あとは乾燥機でゴンゴンまわして撥水性を回復させるだけです。

ちなみに、ボクくらいのメタボな体格でもSサイズ。
Mサイズだと防水ハードシェル(スキーウェア)を着たらブクブク着ぶくれてゴワゴワだなきっと。

身長とサイズは、こんなかんじでしょうか。
170未満 XS
170以上 S
180以上 M

保温性は、ダウンよりは劣ります。
乾いた状態の中厚フリースのようなかんじ。
濡れてもほとんど保温性はおちません。

ダウンだと汗どろどろになったら、ちょっと困る。
でも、これはノー問題。
ヘンな例えだけど、洗えるダウンみたいなかんじかな?

ナノ・パフ・ジャケット。

バックカントリーガイドの仕事は1にラッセル、2にラッセル、
たくさん汗をかきます。
でも、お客さんを待つ時間も多いので、すぐに冷えてしまいます。

下山してハードシェルを脱いだ時、このナノ・パフ・ジャケットが汗やら雪やら水蒸気やら得体の知れない湿気でビショビショになっていることが多いのですが、
ほとんど保温性を損なっていない。
冷えないから、濡れていることに気付かないくらい。

自転車の旅やトレッキングや、テント泊が続くようなヘビィな旅には、
これがあれば着替え用の荷物はぐっと減らせるでしょう。
フリースのようにかさばることもありません。
汚れたら、コインランドリーで他の洗濯物と一緒にガンガン洗えばいい。

ヘビィユーザーに超おすすめ!



ナノ・パフ・ジャケット(Patagonia)

ガイドの山小屋Web

※ダウン製品の洗濯につきましてはパタゴニアカスタマーセンターにお問い合わせください。


  1. 2014/01/27(月) 14:46:22|
  2. バックカントリーと粉雪

プロフィール

ガイドの山小屋

Author:ガイドの山小屋
●レンタサイクル
電動アシスト自転車
美瑛の丘めぐり
●冬山山岳ガイド
十勝連峰バックカントリー
テレマークスキー
山スキー・山ボード
●旅・暮らし・自転車の旅・オートバイ
http://www.yamagoya.jp

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
北海道 (1)
美瑛・富良野 (7)
サイクリング (15)
電動アシスト自転車 (11)
北海道の山々・十勝連峰 (5)
テレマークスキー・ボード (1)
バックカントリーと粉雪 (48)
山の装備 (0)
便利な道具 (5)
北海道の暮らし (29)
北海道の旅人たち (0)
北海道の自然 (10)
自転車の旅 海外 (4)
自転車の旅 国内 (32)
おいしい!うれしい! (13)
気になるお店 (1)
趣味 (3)
生活 (2)
友・仲間 (2)
家族 (1)
お知らせ (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

