ガイド日誌  北海道美瑛町「ガイドの山小屋」

北海道美瑛町美馬牛から、美瑛の四季、自転車、旅、北国の生活、冬は山岳ガイドの現場のお話をお伝えします。 公式Webは、www.yamagoya.jp


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きょうの三段山 鴨鍋うどんスキーツアー



マジですよ。三段山は真冬ですよ。

しんしんと新雪が降り積もっております。
積雪はさらに増えておりました。
いったいどこまで増えることやら。

2段目を越えたところで、ほぼ視界を失いました。
真っ白で何も見えません。上も下も右も左もわかんないです。
ガイドとはいえ、わからんものは、わからん。

見えないものは、見えない。

野生の勘、発動。

体に染みついた距離感と斜面の傾斜を感じながら移動します。
雪面の変化が著しく、やわらかいと思ったら10m先では凍っていてスキーのエッジも歯が立たない、ストックも刺さりにくいといった恐怖な斜面が現れたりします。
それらを避けながらじわじわと西尾根に近づき、若干ズレを生じたものの、ちゃんと西尾根に到達。

トラバース中に落っこちなくって、よかった~。

てゆうか、何も見えないものだから、いつの間にトラバースしたのかもよくわからんかった。

雪は、難癖があります。

新雪とはいえ、パウダスノーではない。
バランスに気をつけながら慎重に滑りました。

130503_130109.jpg

きょうも寒いですからね~。
バックカントリースキーヤーの皆さーん、きょうのまかない昼ごはんは、鴨鍋うどんです。

味醂を煮切って醤油で味をととのえ、ショウガを刻んだものをたくさん添えて鴨肉を炒めるように煮たものを冷蔵し「にこごり」状態にします。こうしてお肉にしっかり下味がつきます。ここまでが下ごしらえ。

今の時期は甘くておいしい白葱。白い部分は大きめにざっくり切って軽く火を通します。
しんなりしたところで先ほどの鴨の「にこごり」を入れてひと煮立ちします。

うどん、青い部分の葱をいれ、だし醤油などで味を整えたら出来上がり。

シンプルだけど、おいしいですよ!

鴨肉独特の野鳥のにおいが気になる方は、最初にお肉を日本酒で煮るといいでしょう。
臭みが取れます。

明日は幾分お天気が回復しそうなので、焼き肉焼けるかな?

ガイドの山小屋Web

  1. 2013/05/03(金) 19:50:54|
  2. バックカントリーと粉雪

プロフィール

ガイドの山小屋

Author:ガイドの山小屋
●レンタサイクル
電動アシスト自転車
美瑛の丘めぐり
●冬山山岳ガイド
十勝連峰バックカントリー
テレマークスキー
山スキー・山ボード
●旅・暮らし・自転車の旅・オートバイ
http://www.yamagoya.jp

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
北海道 (1)
美瑛・富良野 (7)
サイクリング (15)
電動アシスト自転車 (11)
北海道の山々・十勝連峰 (5)
テレマークスキー・ボード (1)
バックカントリーと粉雪 (48)
山の装備 (0)
便利な道具 (5)
北海道の暮らし (29)
北海道の旅人たち (0)
北海道の自然 (10)
自転車の旅 海外 (4)
自転車の旅 国内 (32)
おいしい!うれしい! (13)
気になるお店 (1)
趣味 (3)
生活 (2)
友・仲間 (2)
家族 (1)
お知らせ (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

