ガイド日誌  北海道美瑛町「ガイドの山小屋」

北海道美瑛町美馬牛から、美瑛の四季、自転車、旅、北国の生活、冬は山岳ガイドの現場のお話をお伝えします。 公式Webは、www.yamagoya.jp

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新規開店!ガイドの山小屋、美瑛駅前に支店?

答えは、NOです。

10年ほど前から、いや正確には97年に法人として誕生してからずっと、
美馬牛に続いて美瑛に店舗を出すことを目標にしていました。

お客さんの動線を結ぶこの2地点の双方に拠点を設けることで相乗効果と経営効率の両方が得られます。
美瑛のみ、美馬牛のみとは比較にならないくらいの利便性が得られるはずでした。

ついに私は昨年春にJR美瑛駅前への新規出店を決意しました。
早ければ昨年秋、遅くとも2014年初夏には美瑛駅前に出店するために物件を探す一方で資金計画もたてましたし、ある種のビジネスの展望もはっきり見えていました。年間を通じたアクティビティ事業に迷いなし!といったところでした。

しかし、事態が一変します。

ご存知のとおり、夏から秋にかけてJR北海道がおかしくなりました。
今のJR北海道は普通の民間企業であれば完全に倒産しているレベルです。

昨今のJR北海道叩きは、まるで上京した黒板五郎さんをイジり苛めまくる都会の人々、みたいにも見える。
「北の国から」を見ているような、切ない悲しい気分にさせられます。

拓銀に続く北海道イジメとも捉えられますが、しかしながら内容が内容だけに是非もなしとも思います。
なんともやりきれない。

吹き荒れるJR北海道問題の嵐ですが、それもいずれは去るでしょう。
列車のダイヤは平常になり、人々は安心して特急に乗るようになるでしょう。

しかし!

この嵐が去ったあと、しばらくして何が起こるでしょうか。予想してみてください。
間違いなく経費は増大するのです。
しかし経営的にはJR北海道の打つべき手はすでにお手上げになっている。
全北海道に広がる緻密な路線網、このすべてに本州レベルの高度な保守点検を行うことができるのでしょうか。

それは無理というもんです。

ごく普通に考えたらば、経営の縮小、赤字路線の廃止の嵐がやってくると考えるのが自然ではないでしょうか。

私たちの富良野線は、北海道内の赤字路線ワースト5位あたりの常連です。
いわゆる営業係数(100円の利益を出すための経費)160台というから驚きです。
この春に廃止されることが決まっている江差線よりも低いのです。

10年後、富良野線はないかもしれません。
まだ誰にもわからないけれど、そんな不安が私に美瑛駅前への新規出店を思いとどまらせました。


こうして今後10年間の経営方針は、白紙になってしまいました。


吹雪の富良野盆地を、列車が力強く駈けていきます。
それは道産子の姿そのもの。

本州ならば想定外だ非常事態だと大騒ぎになるような過酷な気象条件のなか、列車は雪煙りを巻きあげて平然と走ります。特急だって走る走る!ちょろい雪くらいで運休したりしませんから!鼻水跳ね飛ばしながら全力疾走ですから!

JR北海道に新幹線は任せられないと言いますが、吹雪も氷点下20℃30℃も当たり前な酷寒の地で平常の運行ダイヤを守ることができる鉄道事業者が、他に一体どこにあるでしょう?

私は、五郎さんの生き方に1票。

がんばれJR北海道。


ガイドの山小屋Web


スポンサーサイト
  1. 2014/02/28(金) 15:48:02|
  2. 美瑛・富良野

プロフィール

ガイドの山小屋

Author:ガイドの山小屋
●レンタサイクル
電動アシスト自転車
美瑛の丘めぐり
●冬山山岳ガイド
十勝連峰バックカントリー
テレマークスキー
山スキー・山ボード
●旅・暮らし・自転車の旅・オートバイ
http://www.yamagoya.jp

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
北海道 (1)
美瑛・富良野 (7)
サイクリング (15)
電動アシスト自転車 (11)
北海道の山々・十勝連峰 (5)
テレマークスキー・ボード (1)
バックカントリーと粉雪 (48)
山の装備 (0)
便利な道具 (5)
北海道の暮らし (29)
北海道の旅人たち (0)
北海道の自然 (10)
自転車の旅 海外 (4)
自転車の旅 国内 (32)
おいしい!うれしい! (13)
気になるお店 (1)
趣味 (3)
生活 (2)
友・仲間 (2)
家族 (1)
お知らせ (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。