ガイド日誌  北海道美瑛町「ガイドの山小屋」

北海道美瑛町美馬牛から、美瑛の四季、自転車、旅、北国の生活、冬は山岳ガイドの現場のお話をお伝えします。 公式Webは、www.yamagoya.jp


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

変な天気。

2014-03-06.jpg

春の嵐。
968hpaとはこれまた随分と豪勢なこと。

きょうの美瑛は大荒れでもなく、かといって天気がいいわけでもない微妙な天気だった。
夜の間に少しばかり風があったようで冬の恒例の朝の除雪は根気のいる作業になった。
風で運ばれてきた雪は目が詰まっていてずっしり重い。
2年間使ってきたスノープッシャーが1台ついに粉々になってしもうた。

今夜から明日にかけては上の低気圧がいくらか悪さをするだろう。
なにしろ台風並みの勢力になるようだ。
天気図の右下にちょこっと見える低気圧は元・台風3号、
こうしてみると、まっことかわいらしい。

今回の大荒れの天気は道東地方が中心になるというが
それでも十勝連峰はじめ大雪山系など高山は散々なことになっていると思う。
週末のツアーが思いやられるが、たまに奇跡の回復(低気圧通過後に強い冬型のお天気になってフワフワの雪が積雪20センチとか!)が起こることもあるので
わずかな可能性だけど、そこらへんを期待したい。

というわけできょうは午前中は鬼ラッセルならぬ鬼除雪、
午後はお風呂のカランを修理交換したり洗濯をしたり子供の遊びに付き合ったりと
だらだら過ごした。

ただ一点。
俺は半分が土佐(高知県)、半分が讃岐(香川県)という生粋の四国人なんじゃけんど、
(道産子ではないのだ。かといって都会からのオシャレな移住者でもないのだ。)
ふだんは奥さんと同じ讃岐弁や、長く暮らし実家がある影響から関西弁を話す。

なのに、きょうはたまたま、ふいに土佐弁を口走った。

高知のことを考えていると、そういうことがある。
高知には少しばかり仕事があり、この春はその仕事をやっつけなければならない。

年に1回、この時期だけは土佐の地で土佐弁をしゃべりまくる俺が登場する。
そろそろ土佐弁のスイッチが入るがじゃ。

なんちゃでないけんど、
たまあに、こういうことがあるぜよ。

それを聞いた奥さん(讃岐うどん人100%)が、
「なん言よんな」と、
土佐弁を冷やかしおった。

「なーにが、可笑しいがじゃあ!?」

(岩崎)弥太郎ふうに、オレは言い放ったのだ。(笑)

外は雪。こじゃんと降りゆう。
週末は、どうなるろうね。


ガイドの山小屋Web




  1. 2014/03/06(木) 19:01:16|
  2. 北海道の暮らし

プロフィール

ガイドの山小屋

Author:ガイドの山小屋
●レンタサイクル
電動アシスト自転車
美瑛の丘めぐり
●冬山山岳ガイド
十勝連峰バックカントリー
テレマークスキー
山スキー・山ボード
●旅・暮らし・自転車の旅・オートバイ
http://www.yamagoya.jp

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
北海道 (1)
美瑛・富良野 (7)
サイクリング (15)
電動アシスト自転車 (11)
北海道の山々・十勝連峰 (5)
テレマークスキー・ボード (1)
バックカントリーと粉雪 (48)
山の装備 (0)
便利な道具 (5)
北海道の暮らし (29)
北海道の旅人たち (0)
北海道の自然 (10)
自転車の旅 海外 (4)
自転車の旅 国内 (32)
おいしい!うれしい! (13)
気になるお店 (1)
趣味 (3)
生活 (2)
友・仲間 (2)
家族 (1)
お知らせ (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

