ガイド日誌  北海道美瑛町「ガイドの山小屋」

北海道美瑛町美馬牛から、美瑛の四季、自転車、旅、北国の生活、冬は山岳ガイドの現場のお話をお伝えします。 公式Webは、www.yamagoya.jp


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の気配とスタッドレスタイヤ



お盆が終わって、旅人たちが一人去り、二人去り、
そろそろ混雑する季節が終わりつつあります。

ガイドの山小屋を訪れるお客様にもはっきりとした変化が見られます。
あれほど賑やかだった外国人のお客様が激減、
きょうも外国人は2組くらいしか来店されませんでした。

いつの間にかトンボがたくさん飛んでいて、
秋の気配を感じられるようになりました。

美瑛の丘に夏の終わりを告げるのは、「ひまわり」。

本州では夏の象徴「ひまわり」ですが、
美瑛の丘で見られる「ひまわり」は緑肥として植えられていて、
収穫の終わった畑に植えられることが多いので、
本州よりは少し遅れて夏の終わりから秋にかけて花を咲かせるのです。

観光用ではないので、いつ、どこの丘で花を咲かせるのか、
それは誰にもわかりません。

美馬牛ではこれからあちこちで見られるようになるでしょう。
ああ、今年も夏が終わっていくんだなーと、想うのです。

スタッドレスタイヤのCMを見ました。
そろそろ冬を意識した生活に切り替わっていく
そんな美瑛の夏の終わりです。

ガイド日誌もそろそろ、のんびりモードに戻していこうと思っています。


ガイドの山小屋Web




  1. 2014/08/17(日) 19:38:07|
  2. 北海道の暮らし

プロフィール

ガイドの山小屋

Author:ガイドの山小屋
●レンタサイクル
電動アシスト自転車
美瑛の丘めぐり
●冬山山岳ガイド
十勝連峰バックカントリー
テレマークスキー
山スキー・山ボード
●旅・暮らし・自転車の旅・オートバイ
http://www.yamagoya.jp

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
北海道 (1)
美瑛・富良野 (7)
サイクリング (15)
電動アシスト自転車 (11)
北海道の山々・十勝連峰 (5)
テレマークスキー・ボード (1)
バックカントリーと粉雪 (48)
山の装備 (0)
便利な道具 (5)
北海道の暮らし (29)
北海道の旅人たち (0)
北海道の自然 (10)
自転車の旅 海外 (4)
自転車の旅 国内 (32)
おいしい!うれしい! (13)
気になるお店 (1)
趣味 (3)
生活 (2)
友・仲間 (2)
家族 (1)
お知らせ (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

