ガイド日誌  北海道美瑛町「ガイドの山小屋」

北海道美瑛町美馬牛から、美瑛の四季、自転車、旅、北国の生活、冬は山岳ガイドの現場のお話をお伝えします。 公式Webは、www.yamagoya.jp

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レンタサイクル店と、音楽。



題名からして、イケてない。(笑)

音楽の趣味について、まるで自信がないオレです。
「なんかもうオレさ、中学の頃から洋楽ハマっててさ、」みたいなこと、
ドヤ顔で語るのも、なんだかな~。

さて、CD棚を見てみると、

クラプトン、ボブ・ディラン、カーペンターズ、イーグルス。こういう、僕らの年代にとっての定番はもちろん、サザン、ジュディマリ、吉田拓郎も、尾崎豊まである!

森高千里、ある!

あああ、ちょっと恥ずかしくなってきた。

ナット・キングコールとか、ルイ・アームストロングとか、良さもわかんないのにやや頑張っちゃった感もあり、

あああ、もう駄目!

表向き、憂歌団のCD何枚かを見えるとこに置いてカモフラージュしたりして、
全体の恥ずかしさを秘密のベールに包む!

なんてことしてみたり。


そうそう、最近、一部文学的な人たちの間で、
ラザーリ(ラザール)・ベルマンが弾く
リストLisztの『巡礼の年』が話題となりました。

あの村上春樹ワールドのマニアの皆さんが注目した、古典ピアノの名曲のひとつ。
なんでも、CDは品薄らしい。

・・・。

みのもんたがお昼の番組で「納豆がイイ!」と叫べば、スーパーで納豆が品薄になるように、
『巡礼の年』はCD屋さんから忽然と姿を消したとか。

・・・。

ん?リスト?

ミーハーな俺はもちろん!所有CD調べてみました。

ありました!見つけました!
リストの『巡礼の年』!
しかもラザーリ・ベルマンのピアノ。
俺って村上春樹と同じレベルだぜ。と言いたいところだけど、まったくの偶然。ほんとうは全然な~んも、知らんかったもんな。

で、聴いてみました。

(ここ、うっとり感で!)

・・・・。

俺って、造詣が深いだろ?

・・・・。

カッコ悪。



ところで。
最近、めちゃめちゃ忙しくなりました。
北海道の7月ですもの。
いま働かないで、いつ働く?

ガイドの山小屋は奥さんと2人でやってますが、食事の時間すら満足にとれず、交代でかき込んでしのいでます。
来店だけでなく予約の電話もひっきりなしで、電話を取れないこともあります。7月8月のなかには予約だけで既に満員になりつつある日もあります。
美瑛、さらに美馬牛にまで足を延ばしてたくさんのお客さんが来てくれます。それも全国から世界中から。
忙しいということはそういうことなので、とてもありがたいのです。

午後になるとピークに達し、そろそろ僕たちは文字どおりフラフラになることがあるんですが、
そんなときも、お店の奥の自宅兼事務所では4台のスピーカーから、あくまでも静かに音楽が流れております。

だいたいは、ピアノ曲のことが多いです。

USBメモリーに70時間分くらい入れており、24時間連続繰り返し再生なので、こうなるともう誰の何っていう曲だとか、リストの巡礼の年なのか四国88か所のお遍路さんなのか、全然わからないですー!
ポリーニが弾くショパンくらいです、わかるのは。

しかし、ですね。なんといいますか、
これが割と、いいんです。

忙しさが続き疲れがたまると、だんだん顔も目つきも険しくなってきます。
心もギズギスする。
これ良くない。

でも、合間合間に音楽の流れる空間にいるだけで、
心はゆるやかに、静穏な状態にリセットされます。

笑顔を絶やさずに仕事をするためには、
やっぱり音楽がいいみたい!

スピードなんとかいう有名な英語教材のような効果があるかどうかはさておき、
ただ音楽が流れているだけで、心はまろやかに、角が取れるように思います。

ついでに言うならば、

クラシックで日本酒がまろやかに発酵するように、
ベートーベンで乳牛がたくさん乳を出すというように、
リストの『巡礼の年』で、秋以降もお客さんがたくさん来るとか!

そうなると、嬉しいな~。


ガイドの山小屋Web

スポンサーサイト
  1. 2013/07/07(日) 02:10:48|
  2. 趣味

プロフィール

ガイドの山小屋

Author:ガイドの山小屋
●レンタサイクル
電動アシスト自転車
美瑛の丘めぐり
●冬山山岳ガイド
十勝連峰バックカントリー
テレマークスキー
山スキー・山ボード
●旅・暮らし・自転車の旅・オートバイ
http://www.yamagoya.jp

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
北海道 (1)
美瑛・富良野 (7)
サイクリング (15)
電動アシスト自転車 (11)
北海道の山々・十勝連峰 (5)
テレマークスキー・ボード (1)
バックカントリーと粉雪 (48)
山の装備 (0)
便利な道具 (5)
北海道の暮らし (29)
北海道の旅人たち (0)
北海道の自然 (10)
自転車の旅 海外 (4)
自転車の旅 国内 (32)
おいしい!うれしい! (13)
気になるお店 (1)
趣味 (3)
生活 (2)
友・仲間 (2)
家族 (1)
お知らせ (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

