ガイド日誌  北海道美瑛町「ガイドの山小屋」

北海道美瑛町美馬牛から、美瑛の四季、自転車、旅、北国の生活、冬は山岳ガイドの現場のお話をお伝えします。 公式Webは、www.yamagoya.jp


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もうすぐオープン!その前に・・・。

今週末から夏営業を開始するガイドの山小屋ですが、
その前にやらなきゃいけないことは目白押しなのです。


きょうやったこと。抜粋

① 外トイレ開通!
昨年は外国人団体さんに2度も破壊された(泣)外トイレです。
冬季は水を抜いて凍結防止していましたが、きょう通水・開通しました!

② 水ぬき
ウチの敷地はもともと湿地だったので、いまの時期は雪どけ水で大変なことになります。裏庭の真ん中あたりに穴を掘ってポンプを設置、半日かけて水を抜きました。おかげで庭が姿を現しました!

③ 救出
きのうオフロードバイクで走り回り、調子にのって残雪に突っ込んでそのまま雪山に突き刺さって動けなくなったオートバイ。きょう発掘しました。アホでした。

④ ペンキぬり
ベンチやテーブルにペンキを塗りました。正確にはクレオソート剤という枕木などに用いる石油系防腐剤です。ハケ塗りしてたらピシャッと飛び散って目に入って、さあ大変!クレオソート剤、地味ぃ~に、ジワジワ目に沁みます。防腐どころか右目が腐ってしまいそう~。

⑤ 発電機の整備
緊急用の発電機の点検整備。田舎暮らしには欠かせません。

お隣のペンション「とぅもろう」さんは1日中チェンソーで木を刻んでいました。たぶん薪作りをしていらっしゃったのだと思います。今からもう冬の準備なのです。


田舎暮らしは楽しそうに見えると思いますが、けっこう大変なんですよ~。

  1. 2013/04/22(月) 21:00:37|
  2. 北海道の暮らし

プロフィール

ガイドの山小屋

Author:ガイドの山小屋
●レンタサイクル
電動アシスト自転車
美瑛の丘めぐり
●冬山山岳ガイド
十勝連峰バックカントリー
テレマークスキー
山スキー・山ボード
●旅・暮らし・自転車の旅・オートバイ
http://www.yamagoya.jp

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
北海道 (1)
美瑛・富良野 (7)
サイクリング (15)
電動アシスト自転車 (11)
北海道の山々・十勝連峰 (5)
テレマークスキー・ボード (1)
バックカントリーと粉雪 (48)
山の装備 (0)
便利な道具 (5)
北海道の暮らし (29)
北海道の旅人たち (0)
北海道の自然 (10)
自転車の旅 海外 (4)
自転車の旅 国内 (32)
おいしい!うれしい! (13)
気になるお店 (1)
趣味 (3)
生活 (2)
友・仲間 (2)
家族 (1)
お知らせ (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

