ガイド日誌  北海道美瑛町「ガイドの山小屋」

北海道美瑛町美馬牛から、美瑛の四季、自転車、旅、北国の生活、冬は山岳ガイドの現場のお話をお伝えします。 公式Webは、www.yamagoya.jp


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボッコって、何だべ?

あたたかく天気の良い1日でした。
早朝から日差しが降り注ぎ、こんな日は野良仕事がはかどります。

雪が消えると、地面にはいろいろなものが姿を現します。
今の季節は草が生えていませんから、異物はなおさら目立つのです。

雪どけ一番、やたらと目立つのは、木の枝。

よくぞまあ、これだけ落ちてきたな!っていうくらい、大小の木の枝が落ちているのです。
箸くらいのサイズから野球バットのサイズまでいろいろ、いろいろ。
冬の間に折れて落ちてきたり、吹雪などで吹っ飛ばされてきたり。

ちなみに、北海道では棒のことを「ボッコ」と呼びます。
ボコボコと違いまっせ。

さて、なんでも家庭訪問週間だとかで、子供たちが昼過ぎにさっさと帰ってきました。
ああ~ガキどもめんどくせ~。

でも、めんどくさいガキも使いよう。

「おいおまえら、ボッコ拾いするぞ!」

号令一発、我が家総出で木の枝拾い。
働き者の末娘はいちばんに飛び出してきて、いちはやく一輪車を押して走り回り、
怠け者の次女はしぶしぶ出てきたものの、ダンゴムシを拾ったり、ミミズを突いたり、
まあそれぞれがそれぞれのペースで仕事をするのです。

なんだかんだで、一輪車何台分もの大小のボッコが集まりました。

腐ったボッコ(倒木)を起こしたら、朽ちて土に埋もれた部分からクワガタやカブトムシの幼虫がゴロゴロ・・・。
ガキども大喜び。
なぜか奥さんまで大喜び。
え?幼虫とか好きなの?
知らなかった~。

でも、かわいそうなので、倒木は元に戻してやりました。
幼虫たちよ、夏にまた会おうぜ!

夏の営業を開始する今週末にむけて少しずつ準備が進むのであります。


ああそうそう、いま美馬牛では福寿草があちこちの野で咲き乱れています。
あれなんだべ?あのちょこっと黄色いやつ?みたいなとき、それは大抵フクジュソウ。
雪どけ一番最初に咲く花。

花が咲いてるのは福寿草だけなので、見つけるのはとても簡単。

なにしろ美馬牛(びばうし)は、春が来たばかりなのです。
  1. 2013/04/23(火) 18:51:26|
  2. 北海道の暮らし

プロフィール

ガイドの山小屋

Author:ガイドの山小屋
●レンタサイクル
電動アシスト自転車
美瑛の丘めぐり
●冬山山岳ガイド
十勝連峰バックカントリー
テレマークスキー
山スキー・山ボード
●旅・暮らし・自転車の旅・オートバイ
http://www.yamagoya.jp

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
北海道 (1)
美瑛・富良野 (7)
サイクリング (15)
電動アシスト自転車 (11)
北海道の山々・十勝連峰 (5)
テレマークスキー・ボード (1)
バックカントリーと粉雪 (48)
山の装備 (0)
便利な道具 (5)
北海道の暮らし (29)
北海道の旅人たち (0)
北海道の自然 (10)
自転車の旅 海外 (4)
自転車の旅 国内 (32)
おいしい!うれしい! (13)
気になるお店 (1)
趣味 (3)
生活 (2)
友・仲間 (2)
家族 (1)
お知らせ (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

