ガイド日誌  北海道美瑛町「ガイドの山小屋」

北海道美瑛町美馬牛から、美瑛の四季、自転車、旅、北国の生活、冬は山岳ガイドの現場のお話をお伝えします。 公式Webは、www.yamagoya.jp


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人は、車やオートバイがなくても旅ができる。

4月に千葉県銚子港を手漕ぎボートで出航した英国人女性冒険家サラ・オーテンさん(28)が、アラスカに到着したと読売新聞が報じています。

読売新聞記事

すごいです。

何がすごいって、サラさんの旅は、徹底的に人力にこだわっているところです。
テレビドキュメンタリーなどの過度で派手な演出もなくひっそりと行われているところも、いい。

日本人ならそうはいきません。大きな登山などしようものならばテレビや新聞が大々的に取り上げて大騒ぎ。それはもう冒険とはいえず、徹底的にお金をバラまいて事前の仕込みを行い、大々的な観光旅行イベントのようになってしまっているように思います。

本人は頑張っているのに、周囲がそれを許さない。
結局、自分の力じゃないでしょう?みたいなことになってしまっています。
特に芸能人や作家さんがドキュメンタリーに登場しているときなどはほとんど大名行列か映画の「ロケ」のようになっているので、ご本人は汗すらかきません。不完全燃焼なんじゃないかなと思うのです。

逆に、自分は凄いことをやっているからテレビなどで取り上げてもらえないだろうか、という、ある種の売り込みをするひとも多いと聞きます。日本一周やってます。俺すごいでしょう?みたいな。

笑ってはいけません。個人によって「冒険」の尺度は違いますから。

冒険家サラさんは、気取ったところのない素朴でやんちゃな女性のようです。
こちらを参照してください。

人力世界横断トラベラー、今冬は日本に滞在 Outdoor Japan

素敵ですよね。
僕は、不覚にも胸を打たれてしまいました。

さて、今年も僕は、レンタサイクル屋のオッサンから冬山山岳ガイドに変身する予定です。

とはいっても電話ボックスに入って出てきたときには変身しているクラークケントのようなワケにはいきませんから地味なトレーニングの日々に入るわけですが、旅好きのボクは「自転車旅」で自主トレを行います。

なんと表現したらいいのでしょう。
自転車旅では通算で3000kmほどを走るのですが、日々淡々とペダルを漕いでいると、
手足がほぐれて力がつき体重がどんどん落ちていくのはもちろんですが、
少しずつ五感が研ぎ澄まされていくのがわかります。

冬山ガイドでは自然の脅威に容赦なくさらされます。
厳冬期の北海道の冬山は例えようもなく厳しい。それでも、そこに野生動物は生きています。
人間が活動するには、動物に倣わなければいけないと思います。
動物的感覚といいますか、それに近いもの、冴えわたった五感が冬は必要です。
吹雪で何も見えなくてもきっちり目的地に到着する能力は、机上では決して得られないと思います。

毎日ちゃりちゃりとペダルを漕ぎながら、旅の風に吹かれる。
チャリ旅は、それだけでもう五感がメッキメキ冴えわたってくるのです。

車やオートバイがなくては旅行はできない。そう思っている方!
ちゃんと手足があるじゃないか!

五感のすべてを使って旅をするんです。
人類数万年の歴史のなかでご先祖がずっとそうしてきたように。


サラさんのニュースは、だらだらグズグズしているボクの旅心にそっと火をつけてくれたようでした。
みなさんの心には、どのように響きましたか?

7431e04c59e926d66632640fb2694d27.jpg
NZ南島Lake Heron Photo/北村聖




ガイドの山小屋Web


  1. 2013/09/25(水) 21:16:02|
  2. サイクリング

プロフィール

ガイドの山小屋

Author:ガイドの山小屋
●レンタサイクル
電動アシスト自転車
美瑛の丘めぐり
●冬山山岳ガイド
十勝連峰バックカントリー
テレマークスキー
山スキー・山ボード
●旅・暮らし・自転車の旅・オートバイ
http://www.yamagoya.jp

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
北海道 (1)
美瑛・富良野 (7)
サイクリング (15)
電動アシスト自転車 (11)
北海道の山々・十勝連峰 (5)
テレマークスキー・ボード (1)
バックカントリーと粉雪 (48)
山の装備 (0)
便利な道具 (5)
北海道の暮らし (29)
北海道の旅人たち (0)
北海道の自然 (10)
自転車の旅 海外 (4)
自転車の旅 国内 (32)
おいしい!うれしい! (13)
気になるお店 (1)
趣味 (3)
生活 (2)
友・仲間 (2)
家族 (1)
お知らせ (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

