ガイド日誌  北海道美瑛町「ガイドの山小屋」

北海道美瑛町美馬牛から、美瑛の四季、自転車、旅、北国の生活、冬は山岳ガイドの現場のお話をお伝えします。 公式Webは、www.yamagoya.jp


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬タイヤ・スタッドレスタイヤ

北海道ではお盆が終わった頃から冬タイヤのCMを見かけるようになります。
そして10月にもなるとローカル局のCMはタイヤ一色というくらい賑やかなんですよ。

車社会の北海道。
1年の半分近くが雪とともにある生活ですから、命にかかわるといっていいと思います。

a022_o.jpg
では、北海道のひとはどんなタイヤを履いているのでしょうか?

冬に北海道を訪れた方が皆さん一様に驚かれるのは、
「真冬でも普通に車が走っていて、ふつうの生活をしている。」
ということです。

あの~。シベリアじゃないのよ北海道。

私たち北海道民にとっては当たり前のことで、そう言われるとむしろ小さく傷ついたりするわけですが、雪のない本州から来られた方はそのことに大変驚かれます。

チェーンも巻いてないのに、なんであんなスピードで走れるのか!?
ぶっちゃけ、制限速度60kであれば、65~70kくらいで交通は流れ。。。

ヒミツはスタッドレスタイヤ。(チェーンは巻きません。てゆうか持ってない)
北海道のスタッドレスには何か特別な仕組みがあるのか?
そういう質問をお受けすることもありますが、

「ありません!」

ちなみに、いろんなメーカーのタイヤがありますが
やはり、どれも同じではありません。

車種や目的、日本海側or内陸、都市部or郊外、南部or北部、のんびり運転orせかせか運転…
個人の好みや地域、運転条件によって印象は変わってくるとは思いますが、ここでは
「北海道内陸部 旭川美瑛富良野地方 自家用普通乗用車 交通秩序に沿った安全運転 1ケ月1,000km以内 冬季」
という私の日常的な運転環境で、最近15年間で経験してきたことをお話します。

これまで数メーカーのタイヤを使用してきましたが、
どのタイヤも新品時には不安のないものでした。
アイスバーン時、高速運転時などによってメーカにより多少の差はありますが
どのメーカーも高性能でそん色ないと思います。

ただし、
「経年劣化!」
これはメーカーによって決して小さくない差がありました。

●北海道内陸部 旭川美瑛富良野地方 自家用普通乗用車の場合(走行距離1ケ月1,000km以内)

(メーカー)(価格)(新品)(2年経過)(3年経過)(4年経過)
ヨコハマ   格安  A   少し低下  まずまず  まずまず
トーヨー    格安  A   少し低下  まずまず  やばいかも
ダンロップ  普通  A   少し低下  まずまず  まずまず
ミシュラン  高級  特A! えっ!?  ウギャァァァ!  無理!
ブリジストン やや高 A    A維持   少し低下  まずまず

あくまでも私の主観なんですけれど、こんなかんじでした。
(注:各メーカーが毎年新製品を発表していますからグレードや年式などでまた違った印象になるかもしれません。)

特にミシュランの変わりようは激しく、ウヒョ~!な、ぶっちぎり高性能から、いきなりガクンときました。その落差激しく、アルカリ電池かソニータイマーかい!といったかんじ?(笑)

いまでは、ちょっとお高いものの、寿命が長くて性能低下がゆっくりなブリジストンを使用しています。
初期投資が少々高めですが、5年10年と総合的に見れば断然有利ということに尽きると思います。

長い冬、総じて走行距離の長い北海道でブリジストンのタイヤが断トツ1番で愛されているのは、たぶんこういう理由からなんだと思います。


ガイドの山小屋Web

  1. 2013/10/12(土) 12:23:54|
  2. 北海道の暮らし

プロフィール

ガイドの山小屋

Author:ガイドの山小屋
●レンタサイクル
電動アシスト自転車
美瑛の丘めぐり
●冬山山岳ガイド
十勝連峰バックカントリー
テレマークスキー
山スキー・山ボード
●旅・暮らし・自転車の旅・オートバイ
http://www.yamagoya.jp

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
北海道 (1)
美瑛・富良野 (7)
サイクリング (15)
電動アシスト自転車 (11)
北海道の山々・十勝連峰 (5)
テレマークスキー・ボード (1)
バックカントリーと粉雪 (48)
山の装備 (0)
便利な道具 (5)
北海道の暮らし (29)
北海道の旅人たち (0)
北海道の自然 (10)
自転車の旅 海外 (4)
自転車の旅 国内 (32)
おいしい!うれしい! (13)
気になるお店 (1)
趣味 (3)
生活 (2)
友・仲間 (2)
家族 (1)
お知らせ (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

