ガイド日誌  北海道美瑛町「ガイドの山小屋」

北海道美瑛町美馬牛から、美瑛の四季、自転車、旅、北国の生活、冬は山岳ガイドの現場のお話をお伝えします。 公式Webは、www.yamagoya.jp


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うどんと、昭和の日

130331_122532.jpg

うどんが大好きです。

好きな食べ物ベスト3のうち、1位をうどんにするべきか、おにぎりにするべきか、いつも悩んでおります。

もし、死ぬ前に何が食べたいかというと、う~ん、どっちにするかな~というくらい、好きです。

悩みすぎてどちらにも決められず、結局長生きをしてしまうのです。
ダメやん!

そんなワタクシは、うどん県出身。(旧名:香川県 旧国名:讃岐)
18歳まで、うどん県で育ちました。

実家が引っ越してしまい、今ではふるさとに我が家がありませんが、世のため讃岐うどんのため、年1、2回は必ず帰省します。

そんなワタクシには、行きつけの店があります。
2軒、あります。


ひとつめは、「さぬき麺業 松並店」
ベタな名前ですね。しかも本店ではなく松並店。なぜかというと、この松並店が創業の店なのです。支店のごとく装っていますが、チッチッチ。こちらが真の本店です。このこと地元でも知る人は多くありません。店舗も今風で特に特徴は見られません。ところで、お店の道路を挟んだ真向かいに古ぼけたエントツが見えます。製麺所です。昔はこの町工場のような製麺所がお店も兼ねていました。

他店との差は歴然。うどんの味が違います。


ふたつめは、「川福 本店」
本店です。支店ではいけません。うどんの色つやコシが全然違うのです。本店は高松市の中心部、昔ながらの薄暗い商店街にあります。はっきり言ってセンスのないお店です。田舎のスナックのような気配すら漂う店内ですが、うまい天麩羅と、それからちょっと他では真似のできない「ざるうどん」を出します。
神レベル、神うどん。上の写真は先月末に帰省したときの「川福」のざるうどんです。

どちらの店も、「ざるうどん」が絶品です。

この他には、ほとんど行きません。年に1、2度の貴重な本場のうどんです。冒険して失敗するわけにはいかない。失敗したくないのだ!はぁはぁはぁ・・・。(汗)

ガイドブックなどでは、よく、郊外にポツンとある、お婆さんが一人で切り盛りをしているお店、のような好シチュエーションのうどん屋さんが紹介されていますが、ボクの経験上そういうお店は、讃岐レベルの「平均」、場合によっては「外れ」だったりします。それから、近年の「うどんブーム」で大量発生した新規店には行きません。
そういう「ブームに乗って一発当てたろう屋さん」かもしれないうどん屋さんよりは、昔からの地元常連客に支えられたお店のほうがウマイに決まっているから。

皆様もしも、四国八十八ケ所参りなどに行かれる機会がございましたら、サイコロを振る合間などにもし当ブログを思い出していただけたなら、ぜひぜひこの2店を検討してみてください。後悔させませんから。

ボクには好きな食べ物ふたつ。
①おにぎり②うどん

おにぎりの米は北海道米、うどんは讃岐うどんが一番、だと思うのです。

はあ・・・。(遠い目)

明治大正昭和。北海道に移住してきた先人たちもきっと、ふるさとの味を思い出しては身を焦がしたことでしょう。
その気持ち、ちょっとだけ、わかる気がします。

もうすぐ昭和の日。


  1. 2013/04/26(金) 22:49:06|
  2. おいしい!うれしい!

プロフィール

ガイドの山小屋

Author:ガイドの山小屋
●レンタサイクル
電動アシスト自転車
美瑛の丘めぐり
●冬山山岳ガイド
十勝連峰バックカントリー
テレマークスキー
山スキー・山ボード
●旅・暮らし・自転車の旅・オートバイ
http://www.yamagoya.jp

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
北海道 (1)
美瑛・富良野 (7)
サイクリング (15)
電動アシスト自転車 (11)
北海道の山々・十勝連峰 (5)
テレマークスキー・ボード (1)
バックカントリーと粉雪 (48)
山の装備 (0)
便利な道具 (5)
北海道の暮らし (29)
北海道の旅人たち (0)
北海道の自然 (10)
自転車の旅 海外 (4)
自転車の旅 国内 (32)
おいしい!うれしい! (13)
気になるお店 (1)
趣味 (3)
生活 (2)
友・仲間 (2)
家族 (1)
お知らせ (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

