ガイド日誌  北海道美瑛町「ガイドの山小屋」

北海道美瑛町美馬牛から、美瑛の四季、自転車、旅、北国の生活、冬は山岳ガイドの現場のお話をお伝えします。 公式Webは、www.yamagoya.jp


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

電動クロスバイクのブレーキの正体は?

RIMG0041r (2)

めちゃめちゃパワーがあることから大人気、当店人気ナンバー1の『電動クロスバイク』
他の電動自転車とは性能がケタ違いなのです。


RIMG0036r (2)

これが電動クロスバイクのブレーキ。
Vブレーキシステムといいまして、主にミディアムクラス以上のマウンテンバイクに装備されます。
過酷な状況下でも制動力はハンパないのです。


RIMG0037r (2)

いくら高性能とはいえ、徐々に能力は低下してしまうのです。
ですから、このように時々、分解清掃して、きっちり調整を行います。
これを怠ると、どんな高性能なモノも早々にポンコツになってしまいます。

ていうか、整備不良は危ないヨ!


RIMG0038r (2)

ブレーキが取り付けてあったのは、この「棒」です。
こんな部分にも手を抜かず、綺麗にします。
きれいにしたら新しいグリース(ペースト状の脂)をしっかり塗ります。(写真ではすでにベットリ塗っております)


RIMG0034r (2)

ブレーキパットです。
左は1年間使用して、かなり擦り減っているのがおわかりいただけるかと思います。右は新品に交換後。
真ん中あたりの溝がほぼ消えてます。これだけ擦り減っても制動力はあまり落ちておらず見過ごしがちなので、ちゃんと目視でチェックすることが肝要です。

ブレーキワイヤーの掃除も重要。
ブレーキ操作を確実に伝える重要な役割がありますが、錆びやすいので注意が必要です。
きょう分解清掃(OH・オーバーホール)した2台のうち1台はワイヤーの一部が少し錆びて動きが鈍くなっていました。いったん引き抜いて潤滑スプレーで清掃、綺麗にしてからグリースを塗り、元に収めます。こういう細かいところも手を抜いてはいけないのです。

基本的に、ボクのチャリ旅用自転車と同じ手間をかけているので、このまま出かけて行ってもオーストラリア大陸横断くらい出来るはずですヨ。

このようにして細部にわたって整備された車両が、
みなさまの楽しい美瑛サイクリングのお伴に活躍しています!

チャリダー「愛」なのです。


ガイドの山小屋Web


  1. 2013/09/10(火) 16:50:57|
  2. 電動アシスト自転車

電動クロスバイク 新車☆9月14日レンタル開始



パナソニック 電動クロスバイク「ハリヤー」の2013年最新モデル
新車5台、きょう入荷しました!
工場から直行の、出来たてホヤホヤ。ほらね、まだ湯気が出てます。

電動クロスバイクは保有合計10台になりました。これで車両不足解決なるか!?

RIMG0092r.jpg

ビシッと効きすぎるVブレーキには、何やら安全装置らしきモノが付け加えられ、


RIMG0093r.jpg

新たに、何やらセンサーのようなものが装備され、


RIMG0095r.jpg

メーター回りが最新型に置き換えられました。消費カロリー計算も?
エコナビ。地球に優しそう。


RIMG0094r.jpg

ペダルは従来のモノよりも幅広のものが採用されました。
バッテリーは13.2Ah(ガイドの山小屋限定モデル)
走行距離は、横浜ー小田原、大阪ー琵琶湖くらいの距離を、バッテリーが切れることなく楽に走ることができます。
さらにロングモードを使えば100km以上の走行が可能とか!(業界統一テスト条件


RIMG0098r.jpg

これはフロントサスペンションの「ロックアウト機構」といいまして、
サスペンションをlockすることで登坂能力が向上します。


さらにモーターもパワーアップ!
これまでの電動クロスバイクも十分すぎる凄いヤツだったんですが、
さらにモーターのパワーが10%くらい上昇したようです。

電動自転車も進化しすぎて、とんでもないヤツが登場しました。
なんだか凄すぎる!

ちょっと他の電動自転車との格差が広がりすぎてしまうような気もします・・・。


C type 電動クロスバイク 乗り放題 6,000円

これからガイドの山小屋にて整備を行います。初期不良故障のないことを確認できればレンタル合格となります。
各種登録を同時進行でおこないます。

順調にいけば9月14日からレンタル開始の予定です!

十勝岳・青い池 紅葉の季節のダウンヒル
ますます楽しみですね。


ガイドの山小屋Web


  1. 2013/08/27(火) 14:42:23|
  2. 電動アシスト自転車

電動クロスバイクの新車を発注しました!

BE-ENH67S.jpg



きょう、電動クロスバイク、Panasonic Hurryer(ハリヤ)の新車を発注しましたよ!
台数は5台。これで保有台数は10台になります。

この夏は、電動クロスバイクがいちばん人気がありました。常に品薄で、楽しみにしていた方の中には売り切れでガッカリさせてしまった方も少なくありませんでしたので、思い切って買うことにしました。


メーカーWebの商品紹介
Panasonic 電動クロスバイク「ハリヤ」


興味深い記事を見つけました。
パナソニック「ハリヤ」試乗インプレ

搭載バッテリーは、
半日レンタルで、8.9Ah 走行可能距離45~65km
乗り放題レンタルで、13.2Ah 走行可能距離65~90km

す、凄い・・・。

ふっふっふ。
青い池も楽勝っすね。

hurryer2013.jpg

しかも、かなりカッコイイです・・・。


これから工場で生産されて、8月23日に完成する予定。
点検や登録を経てガイドの山小屋に納車されます。

9月10日前後、乗り放題レンタル+十勝岳と青い池ダウンヒルで貸出を開始!デビューする予定です!

さあ、新車を初乗りするラッキーな人は、もしかしたらあなたかもしれませんよ!




ガイドの山小屋Web


  1. 2013/08/21(水) 16:48:18|
  2. 電動アシスト自転車

ダメージ



小さくてかわいくてパワーが強いBタイプは、特に女性に人気の車種です。
特に7月8月は毎日ほとんど売り切れてしまいます。

そんなBタイプですが、きょう夕方返却された上の写真の2台は、実はこんなことになっていていました・・・。

RIMG0036.jpg

RIMG0037.jpg

RIMG0038.jpg

RIMG0039.jpg

これだけやっておいて、身に覚えがないはないでしょう?と怒鳴りたい気持ちを必死に抑えて弁償の交渉をしました。
中華系のお二人との言葉の壁、さらには、正体不明の日本語の達者な「友人」なる仲介人物まで登場してモメにモメました。恐怖を感じました。警察を呼びたい気持ちを抑えるのが大変でした。

結局、弁償していただきましたが、とてもとても辛い交渉でした。
お金は頂きましたが、それでもやっぱり警察にお任せしたほうが良かったような気がします。
いやむしろ泣き寝入りのほうがどれだけマシなことか。

たぶん、この先、中華系からのネット中傷や、何かしらの仕返しがあると覚悟しています。
かえって高くつくのかもしれません。パスポートNoや防犯カメラ映像は保管していますが、それも何の助けにもならないかもしれません。たった数千円のために、ここまでしなければならないとは情けない。それほど酷くモメました。
それでもやはり、泣き寝入りはするべきではないと思いました。

きょうは不愉快なブログになっています。
ここまで読んで不快に思われた方ゴメンナサイ。

激しく汚されたり壊されたり逃げられたり。日々いろんなことがありますが、出来るだけ良いコンディションで皆さまに美瑛の丘のサイクリングを楽しんでいただくために、私たちはできるかぎり精いっぱいのことをしています。そういう諸々を、ほんの少しでも知っていただけたら幸いに思います。

この車両はただちに修繕(傷をうけた部品の交換)します。気持ちもあらたに、出来るだけ早く皆さまとともに美瑛の丘を疾走するかわいい電動自転車に復帰させたいと思います。

さあ、たった1%に過ぎないモンスターカスタマーのことなどさっさと忘れて、明日からまた気持ちを切り替えて、99%の気持ちのいいお客さん達のために、いい仕事をしよう!


ガイドの山小屋Web

  1. 2013/07/27(土) 20:02:17|
  2. 電動アシスト自転車

新車が入荷しました。



電動自転車が足りないので、10台ほど買いましたよ!

登録手続きを済ませて点検をおえたらレンタル開始。
7月1日から登場する予定です。

電動Aタイプ乗り放題3000円になる予定。

Bタイプほどかわいいわけじゃないですが、いちおうピンクなので生活感は抑えめです(汗)

DSC06886r.jpg

こちらはBタイプ。ちっちゃくてカワイイので女性に人気です。
写真はまだカゴを取り付ける前のものだったんですが、現在は大きな編みカゴつき。

そうそう。Bタイプ用には新しいバッテリーを購入しました。
13アンペア!60km以上走れます。東京から小田原とか熱海くらい??

だ、誰がそんなに本気サイクリングするねん!
そこはツッコミなしで!

ところで。
もうすぐテレビのロケがあるので奥さんは美容院へGo!
いや別にウチが取材されるわけじゃなく、ウチの電動自転車が出演するだけなんだけど、
そこはツッコミなしで!

タレントさんが誰なのかは知りません。
嵐出演のJALのCMの木などがあるジェットコースターの道の近辺に行くらしいです。

え?嵐?じゃないと思う。1台だから。(笑)

ロケにはBタイプか、もしかしたらこの新車が出演するんだと思います。


ガイドの山小屋Web

  1. 2013/06/25(火) 17:21:05|
  2. 電動アシスト自転車
前のページ 次のページ

プロフィール

ガイドの山小屋

Author:ガイドの山小屋
●レンタサイクル
電動アシスト自転車
美瑛の丘めぐり
●冬山山岳ガイド
十勝連峰バックカントリー
テレマークスキー
山スキー・山ボード
●旅・暮らし・自転車の旅・オートバイ
http://www.yamagoya.jp

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
北海道 (1)
美瑛・富良野 (7)
サイクリング (15)
電動アシスト自転車 (11)
北海道の山々・十勝連峰 (5)
テレマークスキー・ボード (1)
バックカントリーと粉雪 (48)
山の装備 (0)
便利な道具 (5)
北海道の暮らし (29)
北海道の旅人たち (0)
北海道の自然 (10)
自転車の旅 海外 (4)
自転車の旅 国内 (32)
おいしい!うれしい! (13)
気になるお店 (1)
趣味 (3)
生活 (2)
友・仲間 (2)
家族 (1)
お知らせ (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

