ガイド日誌  北海道美瑛町「ガイドの山小屋」

北海道美瑛町美馬牛から、美瑛の四季、自転車、旅、北国の生活、冬は山岳ガイドの現場のお話をお伝えします。 公式Webは、www.yamagoya.jp


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

できるかな?できるかな?さてさてフフー♪ ウエダオーチャードの大豆 1日目



ウエダオーチャードの大豆ですよ!
きれいな豆。

ほら、何年か前までガイドの山小屋のテレマークツアーのガイドをしてくれた上田さん&モモちゃん。
今は富良野岳の山麓でメロンや大豆をつくってます。

RIMG0111.jpg

さっくり洗って水に漬けております。
一昼夜しずかに浸しておきます。

何ができるかな~?


もうすぐ節分!大豆を買おう。
ウエダオーチャード

ガイドの山小屋Web


  1. 2014/01/30(木) 22:50:33|
  2. おいしい!うれしい!

牧場のソーセージ



やっぱりソーセージは「焼き」だろー。
表面に焼き色がついて、パチパチパチって脂がはじくときの感動といったら。。。ハァハァハァ…

ブルーチーズでそこそこ有名な、江丹別の「伊勢ファーム」さんのソーセージです。
お母さん手作り感が伝わってくる、とってもやさしい味。

ブッチャーのオヤジこだわりのパンチの効いてるヤツもいいけれど、
やさしい味もいいですねっ!癒されます。

看板商品のブルーチーズもまた香りや辛みがマイルドで、やさしい味です。
青カビ独特の癖が抑えられているので、ブルーチーズが苦手な方でも「おいしい」って言いそう。

北海道の味だね。


江丹別の青いチーズ(Facebookページ)


ガイドの山小屋Web



  1. 2014/01/28(火) 14:13:20|
  2. おいしい!うれしい!

挑戦者たち

食欲の秋ですねっ!
みなさん、きょうはどんないいことありましたか?

さて、
きょうは、山小屋家のかんたんお昼ごはん
残り物が生まれ変わるレシピをご紹介しましょう。



台所に昨夜の残り物。すき焼の鍋がポツンとありました。
肉なし、汁と大根だけ。

典型的な、すき焼の「あるある!」

お昼ごはん、なに作ろう?
どれどれ、残り物にうどん入れて、玉子でとじて。

あれ?うどんないの?

仕方がないので、たまたま冷蔵庫にあった生ラーメンを投入しまして、目玉焼きのせてみました。

おおおおお!
これはまさに「インドネシア焼きそば」ではないか!

Indomie_(pack).jpg

コチラはお馴染み。インスタント焼きそば「インドミーのミーゴレン」
似てるでしょう?


〈作り方〉
すき焼の残りモノに生ラーメンをいれて炒める。
鍋の片隅で目玉焼き。
できあがりに七味を振って、じゃじゃじゃっと混ぜる。

インドネシア焼きそばに変身!

あっ!味ですか?

・・・・・。

まあまあ、そう言わずに、
お口なおしに、コチラの写真でも・・・。

IMG_3312s.jpg

きょうの十勝岳ダウンヒルです。まだまだ綺麗~♪


本日の短歌

すき焼の 残りでラーメン 炒めたら 見た目はええけど 不気味な味やで   字あまり


山小屋家の挑戦はつづく。


ガイドの山小屋Web

  1. 2013/10/10(木) 14:12:51|
  2. おいしい!うれしい!

閲覧注意。特に空腹時厳禁。



あることのお礼にと、
ペンション風の道さんから、奥さん手作りの「かぼちゃプディング」もらっちゃった!


IMG_3296s.jpg

うわあああああ!!

えらいこっちゃ!

切り口はまるで上等のチーズみたい。
そして、ひとくち含めば
見た目を裏切らない絹のようななめらかさ、程よい甘さ。

とろけてしまう~~~~


いま美瑛・富良野では、かぼちゃの収穫がピークを迎えています。
富良野のかぼちゃをふんだんに使ったプディングは、いまが最高に甘くておいしい、旬の食材なのです。

丘のまんなかにある、ペンション風の道さん
お食事はおいしいし、特にすばらしいのは、かぼちゃプディングをはじめとする美瑛富良野の季節のデザート!

甘いものに目がないひと、ハート鷲掴みにご注意。
(ワタシも掴まれました)

この秋の美瑛・富良野の旅、
みなさんも、かぼちゃプディングに当たるといいですね!

ガイドの山小屋Web

  1. 2013/10/06(日) 16:15:05|
  2. おいしい!うれしい!

おいしい北海道米!



秋晴れのきょうは隣町の東川へ、お米を買いにいってきました。

美瑛市街から朗根内を経由して志比内へ、旭岳ー東川を結ぶ道路をまっすぐ下る、というのがたぶんいちばん早い行き方だと思います。風景も朗らかな明るいルートです。
美瑛ー朗根内ー志比内、このルートの歴史は古く、かつては旭岳や天人峡へは美瑛駅から馬に乗り換えてこの道でパッカパッカ向かったといいます。美瑛からは辺別川に沿って東上し(いまも開拓時代の旧道の一部が残っています)、現在の明徳小学校裏の峠を越えて志比内。あとは旭岳天人峡へは忠別川に沿って一本道。

蒸気機関車の時代、なんと旭岳や天人峡の最寄り駅は、美瑛駅だったそうですよ。

今は田園のなかの静かなルートです。
風景はニュージーランド西海岸の少し内陸、みたいなかんじ。
旭岳がのっそり姿を見せています。

いやはやどうして北海道の風景ってこんなにニュージーランドに似ているんでしょうね。
大好きですよ。

さて。

おいしい水の東川町は米がうまい!

RIMG0087s.jpg

今年は「おぼろづき」を買いました。
玄米30kの袋には生産者の名前や、なんと写真まで添えられています。
信頼の証、さすがは東川です。

玄米での保存は食味が長持ちしますので、
食べるぶんだけ精米して食べています。

あ~早く食べたい!

東川のお米は、「ひがしかわ道の駅 道草館」で買うことができます。
僕は玄米30k単位で購入したかったので、道の駅で生産者法人を紹介してもらったのですが、
道の駅ではちゃんと精米した食べごろの新米、2k、5k、10kを売ってます。

オススメですよ!


ガイドの山小屋Web

  1. 2013/09/28(土) 18:55:15|
  2. おいしい!うれしい!
前のページ 次のページ

プロフィール

ガイドの山小屋

Author:ガイドの山小屋
●レンタサイクル
電動アシスト自転車
美瑛の丘めぐり
●冬山山岳ガイド
十勝連峰バックカントリー
テレマークスキー
山スキー・山ボード
●旅・暮らし・自転車の旅・オートバイ
http://www.yamagoya.jp

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
北海道 (1)
美瑛・富良野 (7)
サイクリング (15)
電動アシスト自転車 (11)
北海道の山々・十勝連峰 (5)
テレマークスキー・ボード (1)
バックカントリーと粉雪 (48)
山の装備 (0)
便利な道具 (5)
北海道の暮らし (29)
北海道の旅人たち (0)
北海道の自然 (10)
自転車の旅 海外 (4)
自転車の旅 国内 (32)
おいしい!うれしい! (13)
気になるお店 (1)
趣味 (3)
生活 (2)
友・仲間 (2)
家族 (1)
お知らせ (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

